どせいさんの かくればしょで ごじます。 ぽえーん。



         はじめての人は鍋底についての注意書きをかならず読んでほしいです。 どせいさんに ついてはこれをよむです。

         Twitterログ Tumblr 鍋底辞書 芸人年齢一覧 大破壊後 兄弟篇 平岸高台公園 嬉野雅道さん


フォームで ごじます。

改行が効くので長文の場合は
適宜お願いするです。
文字化けする場合があるので
メモ帳などに保存することを
おすすめするです。しんちょうに。
うったり かったり。



はしごごっこです。あきないのです。
 ここから買ってもらうと
 僕に小銭が入るです。
 そうです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 兄弟篇についてご存知ない方はまとめページからご覧下さい
 _____

・日頃ぬるい雨しか降らないこの街に雪の予報が
 弟は朝からずっと空を見上げている
 「風邪ひくで」「家であったかくしてなきゃダメだよ」と言い残し兄と庄司が出掛けた数分の後、弟もマフラー巻いて外へ駆け出した

・知った顔を見かけて駆け寄る「れーじさん!」
 「あ?何や?向こう行っとけジャマジャマ」手で追い払う仕草
 「………」小首を傾げてちょっと考える「あの、あの、なんかににてるわきょうのおっちゃん」
 弟が言いたかったのは『ロシア人のオバチャンの服装』だ
 「まあええわ、なあ、ゆき、ふるかな?」
 「知らんがな。けど降る言うてるからこないしてチェーン巻いてんねやろが、ほらいらんこと言うから絡んだやないかッ」キー!

・チャーハンの店から出てくるもじゃもじゃ
 今日の風体:児童向け特撮ヒーローのプリントの入った肌着(乳首の下ギリギリまで、もちろんキツキツ)+紫に金のラメの入った厚手の布の襟巻き(つぶれたスナックのカーテンをガメて来た)+たまご色にショッキングピンクのボーダーのゆるいハーフパンツ(婦人向けのルームウェアの売れ残り)+黒のゴム長
 当然のように総身に鳥肌を立てているが超笑顔で「おーぅさーとしぃー」
 「もじゃもじゃー!なにこうたん?」
 「中華まんの外っかわだけさぁー!」抱えた袋から鷲掴みでもぎり「はい!やる!」
 「わーふかふかやー…けどまっしろやな」
 そこへ自転車急ブレーキ「ああ間に合うた!お早うございます!」汗だくの巡査
 「おーう裕ちゃん待ってたーはい裕ちゃんの分ー」鷲掴みでもぎるもぎる
 「あーありがとうございますー」食らい付く巡査「んまいれふー」
 「おまーりさんいっつもこんなんくうてんの?」
 「むは。いや、たまにであります!たまに、ご相伴に預かるんであります」白いの握ったまま敬礼
 「じゃーねー」袋から湯気モクモクたてながら去っていくもじゃもじゃ
 手を振りながらも白い生地をみつめる弟「けどほんままっしろやね」
 「噛むんです!ずっと噛むんですよ!甘いから!幸せになりますよホンマに!具なんか要らんのですよこれホンマは!」
 「そうなん…?」

・コンビニでカレーパンもカレーまんも切れていて店員とモメた隙にBを見失ったA
 わざわざGPSで追うほどでもないと思いながらも、やや焦りながら次のコンビニへ移動
 その際公園で空を見上げる弟を発見
 Bが付近に居ないことをいぶかしんでいると、「あ、目ぇのおっちゃんや」たちまち気付かれる
 「その、何でアタシにそんなにすぐ気付くんですかね、教えておいてもらえると有り難いんですが」
 「かちゃかちゃいうやん」ライダースジャケットのファスナー、ボタン…?
 冷静を装いつつちょっと胸を押さえたりファスナーを上げたりするA「そうすか」
 「なあ、ゆき、ふるかなあ?」
 「降る…んじゃないすかね、こんだけ寒いんだし」ふと見遣ると弟手が真っ赤だ「ちょっと、その手、どうしたんです」
 「てあらってんそこで」公園の蛇口「たべるまえとあとにはてぇあらわな」
 「…で、ちゃんと拭きました?シモヤケんなりますよ」
 「あー、わすれてた」にこにこ
 ザ・やれやれの顔でポケットから薄い革手袋を「貸しますよ。見てらんねえ」
 「ええの?すごい!“かいじん”みたいや」
 「返して下さいよ、高いんですから」立ち去りながらちょっと考えて「…怪人?」

・絵師は寒いのでコタツでねこと寝てる
 礼二からの電話にも出ない
 食事も一日一食になってひたすら眠る
 ある種の冬眠である

・土手を走っていく白いマフラー+黒手袋
 橋の上で佇む白い男(帽子+とっくりセーター+ズボン+スニーカー+コート+手袋:全部白)
 「しろいおっちゃーん」
 「やあ」ちらりと手袋に目をやるが「今日も元気そうだ」
 「うん、げんきやで」欄干から身を乗り出して空を見上げ「なあ、ゆき、ふるかなあ?」
 背中をやんわりと掴んで引き戻しながら「降るでしょうね、匂いがします」
 「におい?ゆきってにおいすんの?!」
 「しますよ。降る前も、降った後も」若干陶酔した表情で「雪は、好きだ…何もかも…白く染め変えてくれる…同じ地上じゃないみたいに…」
 「けんたろ―――!」ゴム長ガバガバ鳴らして走ってくるあいつ「探したじゃーん!もー、居ろよー、どっかにぃー!」そして鷲掴みで「はい!おま・たせ!」
 「待ちかねたよ友よ」手袋を外して受け取り、食らい付きながら「それれはひつれい」
 去っていく奇人二人を見送る弟

・その頃公園ではBが滑り台の上で泣いていた
 「何で…何でそういうことすんの…?!」
 「しょーがないでしょう、手真っ赤だったんですよ!」
 「だってだって潤俺の気持ち知ってるじゃん?それをさ、何で…」
 「居ないアンタが悪いんでしょうが!」
 「おしっこくらいしたいときあるでしょ潤だって!」
 「そりゃありますよ人間ですもん!けどアンタはあの子を好きで尾行してんでしょうが!」
 「好きでもおしっこは出るじゃない!」
 「アンタ自分が何言ってるかわかってますか?!」
 「わかんないよ!わかんないよ、だって今あの子は潤の手袋…」
 「もう本当いい加減降りて来なさいよ!どんだけ目立ってるかわかってます?!」
 「わかんないしわかりたくもないから!」膝を抱えてオイオイ泣く

・買い物袋を両手に下げて帰ってくる庄司
 「うわ!何でこんなトコに居んの?!」
 「あ、おかえりしょー兄」
 「家に居なきゃダメじゃん!」
 「にもつもつわ」誤魔化すつもりで「もつわもつわ」
 振り切って「風邪引いたらどうすんのー早く帰らなきゃ」
 「ふりだすとこみたいねんもん」
 「ふりだすとこ?」
 「ゆき!ふりだすしゅんかん!みたいねんもん」

・そして庄司は弟にしっかり着込ませ、自らは台所に「手羽を煮込むからね今日はぁー!コラーゲーン!」料理し始めると目が飛ぶ

・すっかり日も落ち、街灯に温みを探すように蛇行しながら帰ってくる兄
 白く浮かぶマフラーに歩を早める
 弟は暗い空を見上げたまま「兄ちゃんおかえり」
 兄もつられて見上げる
 弟の頭にぽんと手を置きながら「おかえり」兄の白い息と入れ替わるように、遂に雪が舞い始める

 「あ、ちゃうわ、ただいまや」

PR
忍者ブログ [PR]