どせいさんの かくればしょで ごじます。 ぽえーん。



         はじめての人は鍋底についての注意書きをかならず読んでほしいです。 どせいさんに ついてはこれをよむです。

         Twitterログ Tumblr 鍋底辞書 芸人年齢一覧 大破壊後 兄弟篇 平岸高台公園 嬉野雅道さん


フォームで ごじます。

改行が効くので長文の場合は
適宜お願いするです。
文字化けする場合があるので
メモ帳などに保存することを
おすすめするです。しんちょうに。
うったり かったり。



はしごごっこです。あきないのです。
 ここから買ってもらうと
 僕に小銭が入るです。
 そうです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夕暮れの店内

 カウンターの端にノートPCを持ち込んでいる弟

 CDROMを積み上げているが、その脇に顔を伏したまま動かない



 上アニDSを片手に焼き上がっためんたまトーストを携え背後の席にドスンと腰を下ろす

 「英坊ちゃん寝るんだったらお家お帰りよ」

 「寝ない」

 不機嫌そうに切り返されるが意に介さずかじりつこうとする

 「上さんよ行儀悪いで。ゲームすんねやったらパン置きなさい」

 「逆でしょおフツー」

 とりあえずDSを閉じる



 カウンターを拭きながら軽くモニタを覗く下アニ「オトウトちゃん昼から何してんの?何も進んでへんように見えるけど」

 「バックアップ。さっきも言ったでしょ」声が弱々しいのは俯いているからだけではない「やる気が出ないんです」

 「いいじゃんやる気出ない時は何にもしなくてさ」テーブルの上をパンくずだらけにしながら「休んでたらいいじゃないの」

 「僕が休んでたら兄さんたちにはできないだろ」調子の悪い時特有の苛立った声「それに僕はやりたいんだよ、やりたくないわけじゃないんだ、僕にはそんなに時間がないんだから。でも力が出ないんだよ」



 「残しとかなきゃ消えちゃうだろ。僕のしてきた仕事も、この店の帳簿も、溜まったビデオテープも、何だってそうだよ。バックアップ取って置かなきゃ消えちゃうんだよ?なくなっちゃうんだよ?何も残らないじゃないか。それは存在しなかったのと同じことだよ。同じ死んでいくにしたって、そんなことには僕は耐えられないんだよ!」

 叫ぶように言い切って再び顔を伏せる。その拍子にCDが数枚山から崩れる。

 キッチンに戻った下アニが手を洗い、水を止める。

 それきり無音。



 4枚切りの1枚を食べ終えた上アニ、卓上と腹の上にたまったパンくずをひとしきり床に払い落とす

 そしてDSを開きながら「俺のアタマん中には残ってるけどなあ、英知のバックアップ」

 食器を拭きながら視線を送る下アニ、弟も後頭部が僅かに動く

 「クリック一つでコピーとかはできないけどっさー…簡単には消えちゃわない感じのやつがしっかり残ってっけどねえ」



 ゲームのBGMに混じって弟の鳴咽が聞こえ始める

PR
 最後の一機がドカーン言うてリセットかと思たら電源切った。立って腰と腹ぽんぽん叩いて背伸びして電灯の紐にデコぶつけて、普通腰と肩ちゃう?叩くんやったら。
 ポケット探って潰れた箱覗いてごみ箱放りながら「兄さんちょっとお散歩行ってきまーす」ってオトウトちゃん寝てんの気付いてだんだん小声になんの面白いわ。

 こっそり歩いてもミッシミシ言うのはしゃーないよな、と思てたら案の定オトウトちゃん起きた。
 ソファーの背に顔くっつけて唸ってるから牛乳あっためて薬と持ってったる。
 「治まるから」言うても治まった試しないやん。残ってたバウムクーヘン切って添えてやったら食べて飲んでの2錠で効くかな?

 おっとりしたニュース5分くらいも見てたっけ「上兄さんは?」
 外行ったでとだけ言うと、よちよち来て冷蔵庫開けて「頼めばよかった」。
 何?て聞いたらでっかいプリンやて。手づくり『じゃない』プリンは確かに俺も食べたいけど、手元に裏ごしあと半分や。途中で止めたら絶対イヤなるなーと思てる間にオトウトちゃん携帯出してた。
 で次の瞬間ソファーで変な曲鳴って「どうして携帯しないんだろう携帯電話を!」えらい理路整然と怒るなあ。

 「追っ掛けてったら?向こうの方のコンビニやで」
 「どうしてですか」
 「赤いやつ手前のコンビニ置いてない言うてたもん」
 ちょっと目口が点になったっけごみ箱ちらっと覗いて(赤いやつやろ?落ちる時の音でさ)「でも自転車乗ってまで追い付かけるのはいやだなあ」
 「歩きで追い付く思うで。今朝あっこの角の家に何やでっかい花咲いてたからそれ見てるやろ。ああ、そんで写真撮ろうとして取りに戻って来てんちゃう?携帯するもの」

 「ふーん」って変なストラップついたんイヤそうに持って、出て行きしなに「何でもよく知ってるなあ…」
 別に好きで知ってるわけちゃうわ、と言お思て顔上げたら戻ってくるでかい顔窓から見えて、何やオトウトちゃんニヤっとこっち見て出て行った。
 気ぃ悪いわ!
 寝てたのよ屋根でさ。いや寝るつもりはなかったんだけどん、タバコ吸うのとあとー今日暑くなんないって言ってたから全部洗っちゃって半袖をね、あー着るもんないわーと思って、下さんの一枚借りたんだけど小さいの。たりまえだけど。腹出して庭ウロウロすんのもかっこわりいしってんで、音楽聞いてさ耳栓、ステレオじかで流すと下さんも英坊も嫌がるからうるさいうるさいって。んで寝てたら気付かなかったわけ出掛けたの彼ら。

 オトウト君の図書館カバン置きっぱなしなの見てあーって思って外見たら自転車あるし、ほら二人とも運転できないから、兄さんの弟なのになーんでだろねー、んだから車もそのまんまだし、そんでこの時間まで帰って来ないんならあーもうこれバス乗ってったなーと。したらあすこのオシャレスーパーかいろいろ集まってるとこかどっちかじゃん。
 オシャレスーパーはオトウトちゃん嫌いだから一緒に行くわけないから、したらもうあっちじゃん、釣り具屋とカー用品屋と回転寿司とカラオケボックスとホームセンター集まってる方じゃん!そんでお二人さん行くとこったらホームセンターしかないじゃん!

 もう激怒ね俺マイルド激怒スーパーライト。別にいんだよそれはだって、寝てる人置いてっても別にいいわけよ。ただ絶対画策されてるーって思ってもーってなってさー。「上さん寝てハルしこの隙に行カヘン?」みたいな!あのやろ。

 下さんはアレなんだな『目的持ってダラダラ』したいのね。「今日は一日ゲーセンで無駄遣いするぞー!」ってったら「おー」ってなる人。けど「なーんか今日このへんでてきとーにダラダラしていい?」っての「あかん」と。「決めてどんだけ居んのか」「2時間後にどこに居んのか言うといて」と。そんなんわかるわけないじゃーん!そもそも2時間経ったってわかるわけないじゃんこちとらダラダラしてんのに。

 ホームセンター好きなのよねー俺ねー。
 だって工具とかって例えばネジだけでもこんなにある!ってかこんなに必要なくない?統一したが良くね?ってくらいあるじゃない、あれ見てるとわー楽しいーしかも今俺時間無駄にしてるー感含めて楽しいの。そういうのないのかなー下さんにはなー。トモヒデさんは何かニヤニヤしてっときあるけどアレは俺を見てニヤニヤしてんのかも知んない。兄さんかわいいとか思ってんじゃないの。んふふふ。

 あと俺あれペットの売り場も超好きで最長2時間くらい居たことある。いぬねこさんよりウサギとかあんま近所にいない系がすげーかわいい。あとそうだあすこのペットの売り場でっかいフクロウいたけどどうなったかな売れたかな。目がオレンジで超ヤバイのカッケーの。あと魚?必然性ないでしょ的な色の。そゆの見てっと飽きないんだけどね、そんで時間とか全然わかんなくなる。ケータイ開けないからなー俺。

 とにかくさーそういう俺を、ホームセンター大好き中年である俺をよ、何よりお前たちの兄さんである兄さんを置いて出掛けるとは何事だ!
 と、一年に何十回目かの憤慨をしておるわけですよ。抜目ないから、彼ら。だしぬかれ系だから俺。

 けど兄さん的には一人でオルスバンしてっとうっすら暗くなる自分がやなのよねー。どーしても思い出しちゃうからさーいろいろとさ。何をとは言わないけどね、実際自分でも何を思い出してんのかよくわかってないから。
 ただ夕方んなってご飯炊ける頃になっと「このまんま帰って来ないのかなー」とか思うの。んなわけないのにね。帰って来なかったことなんかないのにね。

 てな感じで「ちぇっ!」って声に出しながらさ(俺舌打ちってうまくできないのおもしろいでしょ)屋根に戻って、ライター置き忘れてたからね、したら戻るとき窓のフチに足引っ掛けてつんのめって持ってた灰皿ドカーン。フローリングって困るよねー主に何かこぼしたとき。スキマにね!びっしりと!
 というわけでこうして掃除をしておるわけですよ。この際ついでにね、雑巾がけ。この中年をして!イカス!なんとかワイパーとかセットすんのがめんどくさくていっそバケツ。外はまた実にいい天気で泣けるーって話。うける?

 そんなこんなでイッコはっきり思い出したアレなことはっさ、ヒデコさん倒れてすぐん時の。ほとんど覚えてなーいのにそこんとこだけ異常にハッキリ覚えてんの。
 どんな言い方だったかなあ…「半分は体質」みたいなことをさ。言われたわけですよ医者に。何でだか全然わかんないんだけど俺超腹立ったんだよねあん時。何だよ英知のせいみたいに言いやがってって。今思うと全然そんな意味じゃないのに、そん時そう思っちゃったのね。

 そうあの頃まだ病院の入口に灰皿あったんだ。今どこもないじゃない?あんま俺お医者行かないけど。
 晋哉と二人でとりあえず外ん出かかった時にさお金下ろしに行こうってね、何かわーってわけわかんなくなって、何てったんだっけなあ俺、晋哉覚えてるかどうかわかんないんだけどー、「何でだよ」的なこと言って、俺置いてあった灰皿蹴ったのよ。
 当然こういう(あー真っ黒。バケツもいっこ持ってくりゃよかったな)ことになって。そりゃね。なるよね。物理法則的に。
 夜遅かったかんねえ。あれ、結局お金どこで降ろしたんだったかな、晋哉なら覚えてるかも(まあそうなのよ俺が覚えてないことは大概あの下さんが覚えてるわけ)、ちょっと病院の事務所みたいなトコから道具借りてね、馬鹿みたいにさほら『ちょっとワル』の学生が居残りで掃除しながらタバコ吸ってる的な、あー不良なのに掃除はしちゃうんだ的な馬鹿グダ感でね、病院の玄関掃除したんだわ。

 そん時に晋哉が言ったの「八つ当たりとかすんネヤ」ってさ。「初めて見た」って。
 俺そん時の色をもんのすごい覚えてんのね。空の感じとー、灰と、吸い殻と、茶色い水と。蛍光灯。タクシー乗り場の看板とか。晋哉の紺色の上着と。あと晋哉の顔が真っ白だった。だから目が茶色っぽく見えてさ。晋哉って目こんな色だったっけかな、あれ英知の目ってどんな色だっけ、って思ったら突然涙がドバーンって出て来て、号泣しながら掃除したのを、くそ。思い出した。

 ちぇっ(声に出して)、もうじき帰って来っかな。あの二人こういう時には携帯かけて来ねーしな。てか帰って来いよな早く。季節に関わらずおでん煮ちゃうよ兄さんは。

 雑巾洗って手ぇ洗って、洗濯もん取り込んで(Tシャツ全部乾いたーやったー)、急に涼しくなったからそうそう長袖長袖大事な肩冷えちゃうっていつものスウェット。ってこれいつも同じじゃないよ?いっぱいあんの同じ色がー。
 って着替えて、これはこっそり洗って返せばいいやってあーこれどうしよう首腹のびてる。どうしよ。
忍者ブログ [PR]