どせいさんの かくればしょで ごじます。 ぽえーん。



         はじめての人は鍋底についての注意書きをかならず読んでほしいです。 どせいさんに ついてはこれをよむです。

         Twitterログ Tumblr 鍋底辞書 芸人年齢一覧 大破壊後 兄弟篇 平岸高台公園 嬉野雅道さん


フォームで ごじます。

改行が効くので長文の場合は
適宜お願いするです。
文字化けする場合があるので
メモ帳などに保存することを
おすすめするです。しんちょうに。
うったり かったり。



はしごごっこです。あきないのです。
 ここから買ってもらうと
 僕に小銭が入るです。
 そうです。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 兄弟篇についてご存知ない方はまとめページからご覧下さい
_____

 絵師の部屋。
 カーテンが閉められ薄暗い。
 コタツで眠っている絵師と数匹の猫。 

 携帯の着信で目覚める。コタツの上に散乱した数台のうち、どれが鳴っているのかわからない。
 手探りするうちに鳴りやむ。
 身を起こしてどうにか手繰って確認、聡から。時刻は11時30分。
 絵師にとっては早朝だ。
 コタツから這い出てしばらくじっと座る。
 猫が寄って来たので、飯の支度、水の入れ替え、トイレの始末。
 窓を開け、PCの画面確認、株価などもちらと確認。
 そうするうち、チャイムが鳴る。

 「ごめんください」
 張って行きカギを開ける。
 「お兄おはよう」
 唸って返答とする。
 「お兄あさごはんはー」
 適当な返事をすると、ちゃんと食べろの、まず水を飲めの、礼二と同じようなことを言う。ちょっと笑う。
 
 聡が冷蔵庫からプリンを出してくる。スプーンも持ってくる。ありがたく頂く。
 「お兄なにきていくの」
 「このままや」
 またひとしきり小言を言われる。「だめでしょ」などのあたりは亮にも似ている。またちょっと笑う。
 
 聡が妙なえりまきをしているので訊ねる。亮の長袖Tシャツを畳んで巻いているとのこと。いいアイデアだと思う。
 寒いのでスウェットの上にウォームアップスーツを着る。ガサガサ言うので好きではないが仕方ない。
 かくして部屋を出る。

 図書館カードは聡に貸しっぱなしになっている。聡の返却のついでに久々に行ってみる。
 外出はほとんどせず、礼二の店でビールを飲む程度だが、聡のお供なら気が楽。
 土手を歩き、四葉のクローバーを探そうとする聡にちょっと付き合う。
 シロツメクサの語源も話して聞かせる。
 感心される。ちょっと嬉しい。
 
 図書館では成果今ひとつ。どのみち延滞してしまうので、当たり障りのないものでお茶を濁す。
 聡はまた絵本を借りている。
 隣で仕掛け絵本を見ていて、『仕掛け絵』の構想を練る。
 
 まだ四葉を探すという聡と土手で別れる。
 一人で病院へ向かう。
 途中でBとすれ違う。最近やけに卑屈な様子だったが、今日は目を赤く腫らせている。
 小腹が空いたので手近な店を覗くが、混雑しているので諦める。
 
 病院の玄関先で不動産屋の相方と遭遇。
 「どげんですか」
 「ぼちぼちやな」
 短いやり取りの間に不動産屋出てくる。涙目。
 また診察で喋りすぎたのだろう。テンション上がりすぎ→後悔、の繰り返しは不憫だ。
 調剤薬局へ向かう二人と行き違いで病院へ。
_____

 今日も四葉を見つけてごきげんな弟。
 借りてきた「ねずみくんのチョッキ」は背中の小さなデイバッグに入れてあるので安心。
 (先日のボケナス禍の後、しょー兄が持たせてくれた)

 河原で石切りをしているまさる君と博を発見。
 博に英字ビスケットをもらう。
 石切りはしたことがなかったが、博のたどたどしい説明でコツをすぐ体得。
 最高記録5段。
 「じぶんうまいやんけー!あとから来てー!このー!」
 悔しがるまさるを後に、帰路へ。

 角の向こうから「ヌヘヘ!」と笑う声あり。緊張する弟。
 『何があっても絶対についていってはいけない』を言い聞かされている相手だ。
 よろよろと歩いてくる風俗店の店長。
 何故か頭から血を流している。既にどこかで何かしてきたようだ。
 「聡君。聡君。今日はな、そういうんちゃうねん」
 身構える弟。
 「大丈夫大丈夫。ほら、これ見てみ。隣の駅にな、アイス屋さんできてんで。
 アイスばっかり売ってんねんで。ええやろ。
 食べに行こか。おっちゃんおごったるから。
 大丈夫やそんなんちゃうから。お友達になろうやないか。な。
 お友達やったらいっしょに美味いもん喰いに行くやろ。
 ほら、チョコ味のだけでもこないあんで。好きやろチョコのアイス。な」
 チラシを手にじわじわ迫り来る。
 「そうや兄ちゃんにもオミヤゲに買うたらええよな。それもおっちゃん買うたんで。
 な。一緒に行こう。な。聡君。聡君よ。おっちゃんと一緒に行こうやないか」

 じっと身を固くしていた弟。
 ポケットからビスケット出し、それを包んでいたティッシュを素早く手渡し、
 一目散に逃げ去る。
 そのティッシュで額に流れる血を拭いつつ
 「――ええ子やで…ええ子や…必ず…落としたる…!」
_____

 絵師、散々待たされてようやく薬をもらう。
 このへんの裏ルートもそろそろ作らなければと思う。
 出たところで不動産屋の相方の車を発見して驚く。
 「帰りんしゃる頃やろ思いましたけん」
 心遣いに感謝し有り難く乗せてもらう。

 道中の会話、不動産屋の病状について。
 薬が合わなくてまたも副作用が出たとのこと。同情。
 相方についても、常に影となって支える姿勢を讃えておく。謙遜される。
 
 帰宅。ひとしきり猫の世話。
 プリンを食べて、昼寝。

 礼二からの電話で目が覚める。店に来ているとのこと。
 チャーハンとは顔を合わせたくないものの、出掛ける。

 店には亮と聡と庄司が来ている。しばし談笑。
 聡がビスケットを取り出して皿の上に並べ始める。
 チャーハンが「持ち込み禁止や」と言うので箸袋を丸めて投げつける。

 亮にはR、庄司にはSを贈呈している聡。
 ローマ字を解すようになったかと驚いていると偶然だとのこと。
 一つ残ったCをもらう絵師。

 「お兄の、なんの字でもないの?」済まなさそうな顔の聡「ごめんねお兄」
 絵師、ひとしきりCをいじくり回して、ふと思いつく。
 90度回して
 「鬱病のUでええんちゃう」
PR
忍者ブログ [PR]